人生到ル処青山有リ

 

大病を患った話は前回のブログで取り上げた。今まで快調だっただけにショックは大きかった。

 

今も左半身にマヒが残り、午前中はリハビリ、午後からは仕事に明け暮れる毎日だ。通勤には愛車のヤマハ製 

無段変速オートマチック、ワンシータ―・ガブリオレ・リニアモーターカー(一言でいえば電動車イス)を利用

している。古い空冷ポルシェを下取りに出して購ったものだ。

 

パワーは随分と控えめだが回答性は驚異的で、静止した状態で360度向きを変える。ポルシェRRでは絶対

マネができない芸当だ。

 

晴れた日の通勤時、もし貴方が心斎橋界隈に来られたとしたら,その雑踏をヒラリヒラリと体をかわしながら

蝶のように舞うグローブ店主の姿をかいま見るに違いない。

 

車イスと言えば最近気づいたことがある。最近の女性は体格がよく、高いヒールを履いている。イスに深く

腰を掛け背筋を伸ばし、真っすぐに目をやるとあろう事か、その目線の先に女性のお尻が突き当たるのだ。

重ねて言うが、私が目をやるのではない。お尻が(そこに)「ある」のだ。

 

先日も仕事帰りに御堂筋の側道で家路を急いでいると前を横並びになって女性が4名歩いている。最近の若い

のはよくそういうことをする。まさかその間をすり抜けていくわけにもいかず、やむを得ず女性の後ろに

ピッタリ吸い付くようにして併走することになってしまった

 

一般にオトコというものは瞬時に自分の好みを見抜く力を持ち合わせているもので、ニットのワンピースを

身に纏った女性の後ろに、無意識に寄り添っていたものだ。

 

見れば右へ左へとそのヒップが揺れている。これ程までに切なげで哀愁漂う光景があろうか! 傍目には、

後ろを行く老人(私だよっ)の顔が、前の女性のお尻に食い込んで見えたのでは、とひとり自戒する

 

ふと気が付くと我が家とは真逆の方向に進んでいた。途中で同じビルの住人にばったり出会って「お久しぶり!

本日はどちらまでっ!」と明るく突っ込まれ、咄嗟に思わず「いっ、行先は前のお尻に聞いてっ!」と答えて

しまった。いやはや何んとも・・・・

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プロの販売員としての矜持(きょうじ)

 

最近、和歌山から一見新婚さんとおぼしき若夫婦がグローブに来店された。

曰く「東京のネット業者からミーレのオーブンを購入して、主人が取り付けたのだけど、50Hzのものが

来ていて関西では使えないといわれた。」

業者に連絡したら、「キチンと正式に注文されたものを正しく送ってるのだから返品は受けられない」と。

 

どういう事情で東京から購入して、何故使えない商品が送られてきたか判然としないので、こちらも返事の

しようがない。結局、新しいオーブンをもう1台購入されてお金を置いて行かれたような次第です。

 

この話を聞いててピンとこない人のためにもう少し話を続けると、日本列島は新潟県の糸魚川から静岡県の富士川

に沿って活断層(フォッサマグナ)で分断されていて、動植物の生態系も東と西では異なるのだそうです。

さらに明治になって電気が導入される際、アメリカの技師と発電機を導入した関東電力は50Hzドイツから

技師と発電機を導入した関西電力は60Hzと、この狭い島国で二つの周波数を持つ珍しい国となりました。

 

Hz(ヘルツ)とは交流の電気が流れるとき、1秒間に繰り返される電気信号の回数のことで、電気製品によっては

関東と関西では共用できないケースもあり、同じ市でも町名によって異なることもあるので慎重さを要する。

ミーレではオーブンレンジオーブン、新しい洗濯乾燥機等が専用機になっているので特に注意が必要だ。

 

話を戻すと、関西で使うと決まった案件で涼しい顔で50Hzのオーブンを出荷する無神経さはとうてい信じられ

無いものだ。電圧や電流と消費電力の関係が分からないからとユーザーが電気製品を使えない道理はない筈。

断じてお客様は何も悪くない。確認を怠ったスタッフこそ問題ありだ。そこに責任と自覚を持つのが、プロの

販売員としての矜持ではないかと思うのだ。正式な注文があったとかの問題ではないと思うのだが・・・・

 

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カミングアウト

 

今だから白状しますと、私、昨年4月に脳梗塞で倒れてしまいまして、意識はあるのに体が動かなくなって

緊急入院したものの、医者からは再三「助からないかも・・」と云われ続け、家族は落ち込んでいたようです。

 

神のご加護か、生死の狭間から蘇ってしまいました。病気の件はスタッフには口止めをしたものでした。

風評被害を恐れたからですが、どうもそれは全くの杞憂に終わったようで、私が1年の約半分をリタイアする

間にグロ−ブの業績が前年比25%もアップを果たしてしまいました。私にすれば「何んのこっちゃ!」です。

 

先哲の教えによる「会社の社長は自ら販売を手掛けるより、利益の出る仕組みを考えよ」を図らずも地で行って

しまった次第ですが、ただただスタッフに感謝です。社内の全員がスキルアップしたようで安心感が増しました。

 

今も後遺症は残りますが来店されたお方を接客するのは楽しいもので、朝起きた瞬間から今日はどんなお客様と

出会えるか、もうワクワクしてしまいます。体調を整えてもう一度お客様の前にフルに立てるようなりたいです。

 

   そうなったらグローブのキャッチコピーを次のようにして、ブランディングを立てようかな。

         「杖をついたジジイが熱心にミーレを薦めるお店」と。

 

病気の恩恵といえばもう一つあります。集中治療室で寝ている間に壮大な夢を見ていました。既納客様の潜在力を

もう一度掘り起こす新しいビジネスモデルを組み立てました。内容は恐ろしいほどリアルに覚えてるんです。

必ず成功します。

 

さすがにこの歳になると、お金に対する執着心は薄れ、只々良い仕事をしたいなと。また、今年生まれた初孫に

おじいちゃんの生きてきた足跡を差し示したいという思いもあり、何んとしてももう一旗揚げてみたいものです。

 

来年はグローブ25周年のキャンペーン既納客様と会員様だけを対象に1年を通じて連続で打つ予定です。

ご興味がなければ無視してください。面白そうなら乗っかって、いずれにせよ貴方にご損はないはずです。

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                                                                    グローブ 店主

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