「フォーマルとカジュアル」



以前ドイツから要人2名が来店したことがある。間に立った商社からはカジュアルでいいですよー
と聞かされていたらしく、ノータイでラフな格好で来日した。私はごく普通のスーツにネクタイで
出迎えたものだが、先方はいたく恐縮して何度も詫びていた。以後、来日の際は「カジュアルで」
と伝えてもノータイで来ることは決して無かった。外人は案外こういうところを気にする。

オシャレの時、以外にフォーマルのほうがお金は掛からない。パターンが決まっているからだ。
ジャケットは肩さえフィットしていればまず恰好は付くし、トラウザー(ズボン)もサスペンダー
で吊るすのが基本だ。「スーツは肩で着る」と言われる由縁だ。少し上等なストレートチップの
革靴とシックなネクタイさえあれば事足りる。迷った時は「相棒」の杉下右京がお手本になる。

昔、大学生のアルバイトにCAD図面を描いてもらってたことがあった。「卒業して会社を設立した。
ついては挨拶に伺いたい」との電話。久しぶりに会ってみるとユニークな出立ちに驚いた。パツパツ
の3つボタンスーツにボタンを丁寧に3つ掛け、ナイキのスニーカーを履いて現れた。名刺も貰った
がその独創的、かつ斬新な肩書にはまたまた驚かされた。「代表取締役係長」と記されていたのだ。

1人だけの会社なら係もなにも無いものだが、さすがに社長と書くには少々腰が引けたのだろう。
その後、その会社がどうなったかの噂はとんと聞かないが・・・・

at 13:28, globeinc, -

-, trackbacks(0), - -

それにはそれの理由(わけ)がある



その昔、貴族の間では肌を見せないというルールがあった。婦女子はベール付の帽子にロングスカート。
殿方はハイソックスで脛毛を隠し、ハットを被り口ひげを生やすといった具合だ。ところで皮手袋の甲の
部分に3本の線があるが、手の血管を表してるという説が有力だ。握手の習慣のある欧米では、その都度、
手袋を外すのは億劫なので素手でしてますよという、どうも暗黙の取り決めらしいのだ。
       <それにはそれの理由(わけ)がある。>

昔、ヨーロッパではコショウー、絹、茶を手に入れるのにインドに行くため、帆船でアフリカを迂回して
の大航海をしていた。地球は丸い。皆が東へ行くならオレは西、と云うヘソ曲がりがいた。コロンブスだ。
航海に出た彼は艱難苦難の末、ようやく「インド」を発見したッ!・・と思いきやこれが「キューバ」だ。
そのため一帯は今も、西インド諸島と名付けられ、原住民はインディアン(インド人)と呼ばれてる。
      <それにはそれの理由(わけ)がある。>

果物が色鮮やかで香りがよく、甘酸っぱいのは鳥や動物に食べてもらうためだ。自分で動けない植物は
代わりに動物に運んでもらい他所で排泄することで別の大地に根を下ろすことになる。種子が消化しない
のもそのためで、すべての動物・植物には子孫を繁栄させるというDNAが体内に宿っているようなのだ。
男性はDNAが故に女性に愛をささやき、また女性はDNAが故に男性に思わせぶりな態度をとる。
      <それにはそれの理由(わけ)がある。>

世の殿方が婦女子に付きまとうのは単にDNAのせいであって、断じてスケベ心からではない。
奥方が殿方の夜遊びに目くじらを立てるのも単にDNAによるもので、必ずしも愛情からとは限らない。

at 12:53, globeinc, -

-, trackbacks(0), - -

ミーレ・ロボット掃除機「SCOUT RX1」のご紹介

ミーレ・ジャパンよりロボット掃除機「SCOUT RX1」のデリバリーが開始されました。
昨年下旬より家電量販店で先行して流通されてましたが、ようやく白物家電専門店への配給も
スタートしたというわけです。




すでにルンバが爆発的に人気を博しており、最近はダイソン、日本のメーカーからも特色のある
ロボット掃除機が出揃った今、「やっちまったなー!」の登場です。

少々、お高いのとミーレそのものの知名度では苦戦するのではと思われますが、ハイエンド・
ユーザーのミーレファンにとっては興味津々という所でしょうか?

グローブでも早速1台、サンプルで取り寄せショールームのお掃除を任せてみようと思います。
いかんせん他メーカーのものを使ったことがないので、比較しての提案は今後に譲ることして、
特徴的なところは、近いうちにブログで発表していきたいと思っています。

<特徴>
*システムナビゲーションでムラなく効率よくお掃除できる。
  (時間短く、電気代も安い)
*2時間の充電で最長120分の連続運転が可能。
*サイドブラシが長く、2個ついてるので角や壁際のゴミも掻き集める。
*ジャイロセンサーという高性能の頭脳がついてるのでお掃除の位置やポイントを正確につかむ。
*音が極めて静か。
*大容量のダストボックス(0.6L)
*段差乗り越えを4mmと2cmに切り替えができる。
*壁面の2cm手前で方向転換するので家具を傷めない。
*重量が軽い。(2.9kg)  等々。

価格は正価¥80,000−(税込¥86,400−)になります。
ショールームですでに作動させてますのでご興味のおありの方はお気軽にお越しください。

お問い合わせフォームTEL 06-6252-0102にてお問い合わせ下さい。

at 16:43, globeinc, 新製品情報

-, trackbacks(0), - -

過去記事すべてをご覧になられたい場合は、
輸入キッチン紀行はこちら
蔵出しお得情報はこちら