大阪らぷそでぃー その1 (タコ焼き)



「大阪人の家庭には必ず一家に一台タコ焼き器がある」という都市伝説を耳にしたことがある。
試みに周りの人に聞いてみた。「そんなことはないやろー、まァ−ウチにはあるけどな。」と
皆一様に答える。 なんやっ! みな持っとんねやないかい−!!

大阪人が地方に出張したとき(大阪人は東京も地方だと思っている)、目ざとく「関西風」という
看板を見つけると立ち寄らずにはいられない。ひとしきり食欲を満した後、必ずつぶやくのだ。
「まぁまぁやったけど、チョット違うな」と。

アメ村にスマホの取次店を挟んで2件のタコ焼屋がある。向って右が「どないや」で左が
「しらんがな!!」というのが店の名前だ。(写真) どないや? 知らんがなっ!という
掛け合いの中に独特のニュアンスと抑揚を感じて大阪人なら思わずニンマリとなるところだ。

以前、ドイツから客人が来たとき、自宅に招いてタコ焼きパーティを開いたことがある。
これは「Japanese downtown's seafood 」で中身は「octpas」だと説明したら不思議な顔を
して2,3個食べたら「もう、お腹一杯」ときたものだ。

後日、ホテルで会食した際、その御仁、思いのほか大食漢であることを知った。

at 14:58, globeinc, -

-, trackbacks(0), - -

ミーレ新型食器洗い機のお知らせ


10月24日よりミーレ食器洗い機が一斉にフルモデルチェンジされました。

デザイン的には外寸も含めほとんど変更はないのですが、特徴的な部分だけお伝えいたします。

その1)経済性が高まった。
 すでにご承知のようにドイツでは原子力発電を放棄し、風力、ソーラー等代替えエネルギーを
 模索しています。また、洗剤などの生活排水による汚染が深刻な問題になっているようです。
 平均的に水道使用量が20%ほどセーブされてるほか、水量と電力量の目安レベルの表示や、
 それに準じてもっとも経済的な時間帯を選びスタートさせる機能も付きました。

その2)乾燥機能が高まった。
 ヨーロッパ式余熱乾燥方式はともすれば乾燥が鈍い?という評価もありましたが熱交換器や
 ターボファン、またオートオープン乾燥を45cmWにも搭載するなど、リンスの併用で
 乾燥力が大幅にアップしました。本来の大収納力、洗浄力と相まってもはや無敵です。

その3)「庫内洗浄コース」の追加。
 梅雨時にはニオイがこもることがあります。従来から高温洗浄でカラ洗いをおすすめしていた
 のですが、それでは時間がかかってしまいます。そこでこのコースの登場です。私の知る限り
 このようなコースはミーレだけ。一歩先を進む配慮がうれしい。

以上、他にもいろいろありますし、上記が適用されないモデルもあるにはあります。詳しくは
メール、お電話でお問い合わせいただくか、ショールームで直接見て触れてご確認ください。

2015年3月16日までにご購入のお客様にはもれなく下記の特典が付いてきます。




グローブショールームでは11月5日よりほぼ全機種展示する予定です。
皆様のご来店を心よりお待ちしています。

お問い合わせフォームTEL 06-6252-0102にてお問い合わせ下さい。
 

at 13:14, globeinc, 新製品情報

-, trackbacks(0), - -

過去記事すべてをご覧になられたい場合は、
輸入キッチン紀行はこちら
蔵出しお得情報はこちら