ミーレの純正洗剤 (ランドリー用)をテストする その2

下の写真は2010年発行のミーレランドリー製品のカタログ内の1カット。説明は一切無しで、
ただドラムの縁からシルクらしきものがはみ出し、花が一輪置いてあるだけ。最初に見たとき
から洗濯機にしては妙な違和感を感じながらも時が過ぎ去ったものだ。


最近になって聞かされた。「ミーレ洗濯機のデリケートコースを選ぶと生花を入れても花弁が
落ちませんよ」というアピールなんだそうだ。ハニカム・ドラムによる水の膜がクッションに
なり、「たたき洗い」の衝撃を緩和するんだと。なるほど。

ドライクリーニング指定の衣類は毛羽立ったものが多く、溶剤ではなく水で洗うとバラバラに
繊維がほぐれ収拾がつかなくなる。ドライ指定のものでもミーレ洗濯機のウールやシルク用の
コースを選ぶことで無理なく水洗いができるという。これにもなるほど。

さてテーマは純正洗剤の効果を検証することだが、案外にこれが面倒だ。汚れ落ちの度合いを
テストするには、汚れ物を作らねばならないし、比較するなら枚数がいる。肌着ならまだしも、
外着のワイシャツなどはむやみに続けて着たおすこともできない。

まずは、分り易いところで「撥水剤」からチャレンジしてみよう。
<ミーレ純正撥水剤 税別¥2,400− 250ml 約5回分>

まずは2枚のランチョンマットを軽く洗濯した後、片方だけ撥水剤を使い「防水プログラム」で
洗濯(40℃)し、終了後、両方を乾燥機にかける。両方にワインを同量垂らしてみた。
結果は写真の通り。一目瞭然にして説明不要。仕上がりに文句はない。



防水効果を定着させるには、熱乾燥かアイロンによる熱処理が必要。
スキーウェア等のアウトドア用品、テーブルリネンの特別な撥水加工用として。


お問い合わせフォームTEL 06-6252-0102にてお問い合わせ下さい。

 

at 13:00, globeinc, ミーレの純正洗剤(ランドリー用)をテストする

-, trackbacks(0), - -

ミーレの純正洗剤 (ランドリー用)をテストする その3

今回は「ダウン」にチャレンジしてみよう。

日頃、スーツにコートが多く、ダウンを着る機会は少ない。でもたまに着てみると、その暖かさ
にはクセになってしまいそうだ。街中でも結構、見かけるのも当然と言える。

以前、ダウンを普通の洗濯機で洗って、中の羽毛が偏ってだめにした記憶がある。恐る恐る慎重
に洗うことにしよう。幸い、使い古した幼児用のダウンが出てきた。実験には最適だ。
息子のお気に入りのダウンも強奪した。テストに事欠かない。

ミーレ純正洗剤「ダウン(羽毛用洗剤)」 250ml 約13回分 ¥2,000-(税別)を使う。

洗濯乾燥機「WT2780]の「枕」コースを使ってみる。羽毛入りの枕や掛け布団、ダウンに
はこのコースがベストだ。水温40度、脱水1000回転、温風乾燥50分位でセットしてみる。

驚いたことに、まず水を散布したあと、いきなり高速脱水から入るのだ。2,3分で落ち着いた
かと思うと、給水後、おもむろにゆっくりドラムが回転する。思うに遠心力で「ダウン」の空気
を抜いておいてから、少ない水量に濃いめの洗剤液で優しく丁寧に洗うシステムのようだ。

ミーレの洗濯機は使うに連れて、常に新しい発見がある。ダウンを洗えるだけでもすごい事だが
ダウン用の洗剤が日本で新発売になる前からこの運転パターンを組み込んでいたことになる。
まったく恐れ入った。こんな洗濯機は見たたことがない。

結果を写真に示すが残念ながら写真では判別がつかないため、仕上がりだけ見ていただこう。



やはり新品の時のふっくら感は多少損なわれるようだが、それはクリーニングでも同じこと。
1本2000円の洗剤で15回くらい洗えるなら、これはもう使わない手はないだろう。
汗の臭いやタバコ、整髪料の臭いが消え、良い香りがするだけでも儲けものだ。

ただ、薄色のダウン袖口はたいがい黒ずんでいるものだが、これには注意が必要だ。この洗剤
にはそこを強力に落とす力はなく、「シミ取りコース」を併用してもあまり効果がなさそうだ。
中性洗剤の希釈液に浸け置きしたり、袖口をこすり合わせたりの前処理が必須になる。

また乾燥時、2,3個のテニスボールを投入しておくのも、ふっくらと仕上げるコツのようで、
ジャケットを裏返しファスナーを締めておけばドラム内でカチカチと異音が出ることはない。
ファスナーを開け放って洗うと、せっかくのデニスボールが袖口に詰まって効をなさない。

更に1ランク上のふっくら感を望むなら乾燥を済ませ、一旦、衣類を休ませた後、再度40分位、
温風乾燥するとよい。テニスボールよりは効果はありそうだ。

高級なダウンなら「合繊繊維」コースもよいだろう。水温、脱水回転数、乾燥時間にシバリは
きつくなるが、浸け置き洗いと併用してタップリの水量で優しく優しく丁寧に洗ってくれる。
こちらも一度お試しあれ。

at 14:34, globeinc, ミーレの純正洗剤(ランドリー用)をテストする

-, trackbacks(0), - -

過去記事すべてをご覧になられたい場合は、
輸入キッチン紀行はこちら
蔵出しお得情報はこちら