ミーレ スチームクッカーの魅力 2)飯を炊く

 いきなり「飯を炊く」というタイトルは少々、不思議に思われるかもしれません。
メーカーの用意した素晴らしいレシピ本はあるものの、あまりに国際色が豊かで高度な為、
料理の苦手な人にとってはなかなか、その第一歩を踏み出す事が出来ません。


ここでは料理本とは異なる視点で、日常のありふれたところから始めたいと思います。

その昔、「米を炊く」というのは主婦のビッグイベントであり、付きっきりの大変な仕事
だったものです。それが今やハイテク炊飯器の出現でスイッチ一つでO.Kというわけです。

最近ではアイランド型やオープンキッチンが流行り出し、炊飯器すらも邪魔だと・・・  
BOXにも収納できず、天板の上では生活感が出過ぎというという訳でしょうか。

そこでこのスチームクッカーの登場となります。テーマは「スマートに飯を炊く」です。

*白米を炊く (育ちざかりの元気いっぱいのお子様に)
  白米を水洗いし、水を切った後、穴なし受け皿に平らに延ばし同量の水を張ります。
  1:1です。スチーマーを100℃、30分にセットしてブザーが鳴ったら速やか
  取り出し、シャモジで撹拌し空気を入れます。これで美味しいご飯の出来上がり。

     ニンニクご飯 (お酒を飲んだ後のお兄さんに)
  米2合にニンニク1房(6片) の割合で同様に炊き込み、調理後、ニンニクを潰し
  ながら混ぜ合わせます。香りもよく、お酒の後の〆の仕上げとして最適です。

*玄米を炊く   (健康志向のアダルトに)
  白米と同じ手順で玄米1:水1.5で準備し、100℃の60分でセット。仕上げは
  やはり撹拌。柔らかくふっくらと、弾力と滋味のある「玄米ご飯」が楽しめます。

     発芽玄米にされたければ、事前に40℃、1~2時間程のスチームの後、再調理50分。
  栄養価が高まり、血糖値の上昇が緩やかな為、糖尿病のお父さんにもお勧めです。


*お粥を炊く (二日酔いのお父さんに、夏バテで胃腸の弱ったお母さんに)
     要領は同じ。白米1:水5.5で準備し、100℃で35分でセット。蓋(オプション)
   をして、アラームが鳴ったら取り出して塩を適量加えます。出来上がりはサラサラ
     してますが、かき混ぜることでお好みのトロミに調整できます。

*もち米を炊く (たまに変化のあるご飯を、という粋人に)
  軽くアレンジを加えましょう。一晩水に浸け、ザルで水を切り、穴明受け皿に平たく
  載せ、100℃で30分にセット。終了後、酒、塩で下味をつけ撹拌します。再度、
  100℃で10分加熱後、器に盛り、ゴマ、青ジソ、お漬物等をのせいただきます。

  赤飯や山菜ごはん、栗ごはんとお楽しみください。写真は貝柱ごはんです。



いづれもコツは、加熱調理後、熱いうちに撹拌することでしょうか? スチーマーは対流
しないため、混ぜることで粘り気を出してやります。1食分づつ作り、残りは保存し、
再度スチーマーで温め直します。所要時間は100℃で3〜4分で炊き立てに戻ります。

次回は「水無しで茹でる」という、これまた不思議なテーマです。お楽しみに。
 
お問い合わせフォームTEL 06-6252-0102にてお問い合わせ下さい。
 

at 11:29, globeinc, スチームクッカーの魅力

-, trackbacks(0), - -

速報 ミーレ掃除機の年末キャンペーンのお知らせ

年末恒例のミーレ掃除機キャンペーンです。
ご検討のお客様はこれを機会にどうぞ・・・

対象機種:専門店で流通するすべての機種
特典  :下記のA賞かB賞のどちらかお好きな方をもれなくプレゼント
       A賞  隙間用ノズル、アクティブエアークリーンフィルター、機器本体フタ
       B賞  ハンドターボブラシ(6300円相当)
対象期間:2013年11月15日〜2014年1月14日(火)ご購入分まで
応募締切:2014年1月31日(金)当日消印まで有効
応募方法:専用応募用紙に必要事項を書き込み、納品書を添付の上、ミーレに郵送


 
お問い合わせフォームTEL 06-6252-0102にてお問い合わせ下さい。

at 13:56, globeinc, NEWS・お知らせ

-, trackbacks(0), - -

ミーレ スチームクッカーの魅力 3)水無しで茹でる

 分かりやすく「ゆで卵」から始めましょう。穴明受け皿に生卵を必要数を転がします。
あとは100℃の温度設定で、時間設定は写真の通り、これで水無しで仕上がります。
家族で好みが分かれる場合は、出し入れのタイミングとタイマーで工夫しましょう。


もう1つ提案。仕上がった半熟ゆで卵(5分位)を塩麹と一緒にビニール袋に入れ、
揉み込み、冷蔵庫に2〜3日保存した後、普通にお食べください。お味は食べての
お楽しみっ!一時、話題になった塩麹の実力を素直に認めることができます。
身を崩さずに殻をむくこと。調理前にスプーンでたたいてヒビを入れると良いです。


難しいといわれる「温泉卵」も実に簡単。70℃、25分にセットして水なしで
出来上がり。そのままダシを掛けてもよし、納豆と一緒にかき混ぜてもオツなもの。

生うどんをそのままスチーム(100℃、5分)して温泉卵をのせ、ネギ、天かす、
おろし生姜等をまぶし、生醤油をかけていただきます。簡単なお昼ご飯になります。



有り合わせの野菜やソーセージをスチーム(100℃、2,3分)して、ニンニク、
アンチョビ、オリーブオイルをフライパンで熱した後、生クリームを加えたソース
に付けていただきます。「バーニャカウダ」です。アンチョビをチョビっとにして
塩麹を加えても美味しい。生野菜、ゆで卵、蒸し鶏等も添えてみました。あきれる
ほど簡単です。ワインかビールでどうぞ。




スパゲティも生麺であれば水無しでゆがけます。100℃で5分程度でしょうか。
写真は残り物の焼きナスにアンチョビ、オリーブオイルを加え、フードプロセッサー
でペースト状にしたものを麺に絡ませ、イチジクとバジルを添えました。



ここで提案です。この際、男性もお料理にチャレンジされてみてはいかがでしょう。
凝った料理より、素朴で旨いものを。残り物を利用したり、調味料を替えたりして、
決して同じことの繰り返しにはなりません。

「させられてる」と思うからムカつくのであって、「してみよう」と思えば道楽になっ
ていきます。「段取りをする」という作業そのものこそ、男性に向いてると思うのです。

ミーレのスチームクッカーと洗濯乾燥機。ついでに食洗機に掃除機があれば嫁さんに
逃げられてももう大丈夫!「自立する孤高の老年」を目指し、今日も頑張ります。


次回は「酒肴を工夫する」がテーマです。 殿方必見!です。 ご期待下さい。


 
お問い合わせフォームTEL 06-6252-0102にてお問い合わせ下さい。

at 11:52, globeinc, スチームクッカーの魅力

-, trackbacks(0), - -

ミーレ スチームクッカーの魅力 4)酒肴を工夫する


猛暑が過ぎ、涼風が吹く頃には日本酒が恋しくなります。同じ思いの同朋者の方々に
今回は「酒肴を工夫する」をお届けします。こんな旨いもの女房にまかせられるかっ!

ちなみに、空いた隅を利用して燗をつけてもいいのです。電子レンジと同じです。



ジャガイモと小松菜、枝豆を穴明き受け皿に入れ100℃と15分でスタート。
枝豆と小松菜は2〜3分で取り出し、枝豆はすぐに冷水ですすぎ、塩を振り、盛り付け
ます。小松菜はゴマ、醤油、出汁で和え、おしたしに。アラームが鳴ったら熱々の
ジャガイモを取り出し、二つに割ってイカの塩辛をのせます。あっという間に
「酒肴三品」の出来上がり。純米酒のぬる燗でどうぞ。皮ごと食えちゃいます。



アサリに酒を浸らせ、スチームで100℃の3分、アルコールが抜けたところで醤油、
バター、ニンニクの絞り汁を散らし、さらに1分加熱。器に盛り付け、刻みネギを。
濃いめの味が私流。日本酒かワインで飲るのが美味しい。日本酒なら大吟醸の冷酒で。
ワインならシャブリ系を口径の狭い、背の高いワイングラスで飲るのがいいでしょう。




砂肝とコンニャクを小さく切り、貝柱(2,3個)と塩(小さじ1)を軽く散らし、
鷹の爪1本を刻んだたものを投入し、アルコールを飛ばした日本酒でヒタヒタに。
100℃の5分で加熱。アラームが鳴ったら、器に盛り付けスダチのスライスを
乗っけます。安酒の熱燗で一杯やれば身も心も財布もポッカポカ!



砂糖と塩で味付けしたコンブ出汁に白菜、キュウリ、ナスを漬け込み、トウガラシを
まぶします。75℃の45分にセットして、調理後、軽く絞って器に盛り付けます。
均等に味が染みわたり簡単な「浅漬けの盛合せ」が出来上がります。ビール・酒にも
合い、味は良し。普通の浅漬けに比べ、随分と時間が短縮できます。またジプロック
(写真右)を使うと少量の出汁でしっかりと漬かります。
ビールで濃厚派はサントリ―プレミアム。さっぱり派なら発泡酒の糖質0も悪くない。




体力を消耗した酷暑も、何んとか乗り越え、我に返って疲れた体を癒しながら、
ふと明日に夢を馳せる。男は現世で苦しみ、夢に生きるのだ。
泣くな団塊オヤジ!それが大人というものだ。

次回は「秋を食す」です。引き続きのご愛読を。
お問い合わせフォームTEL 06-6252-0102にてお問い合わせ下さい。

at 11:28, globeinc, スチームクッカーの魅力

-, trackbacks(0), - -

過去記事すべてをご覧になられたい場合は、
輸入キッチン紀行はこちら
蔵出しお得情報はこちら