Merry X'mas ! & A happy new year !

 


昔、イギリスのとある地方に重税で苦しんでいる村がありました。
ある日、それを耳にしたお妃が王様に税を軽くするよう強くお願いしたそうです。
皮肉屋の王様はそれを拒否する代わりに、
「お前が馬にまたがり素裸になって村中を走り回ることが出来たなら税金を免除してやろう」
とけしかけました。驚いたお妃は悩み、そして決心してそれを受け入れました。

それを聞きつけた村人たちは勇気あるお妃の決断に涙を流し感謝しました。
そして、お妃が村に来られる日、村人たちはみな家にこもり、すべての窓を閉じました。
お妃は無人の村を馬に乗って駆け回った後、お城へと帰っていきました。
その後、税を免除された村人たちは皆、幸せに暮らしたということです。
ちなみに、そのお妃の名を「ゴディバ」と云いました。

後年、ベルギーのとあるチョコレート職人はこれから売り出す商品がレディ・ゴディバのように
「高貴でありながら,大衆に親しまれ尊敬される」ようなものにしたいという強い思いから
自分の商品に”GODIVA"と刻印しました。
シンボル・マークの馬に乗った裸婦の像は愛と勇気の象徴として今も続いています。


今回は「キッチン」をお休みして、お話の「クリスマス・プレゼント」でした。
年内のブログはこれで最後です。来年もよろしくお付き合い下さい。
良いお年をっ!!!

at 10:02, globeinc, 輸入キッチン紀行

-, trackbacks(0), - -

蔵出しお得情報 No.18 New doors 3


ワーレンドルフより新しいドアのお知らせです




・ドアはマット塗装仕上げ(Colour Dark brown)
・カントリーシンプルモダン
・2011年より供給可

at 10:00, globeinc, キッチン展示品販売

-, trackbacks(0), - -

キッチンプランにおける優先順位とは?

 

すべてワーレンドルフキッチンの標準ベースキャビネットです。(巾木の高さも調整可能です。)

*優先順位1) 作業性
天板にシンクとコンロが適切に配置され、食品ストッカーが手近に据えられていたら、もうそれだけで
立派なキッチンといえます。「作業性」が重要度の筆頭というのは明白です。

*優先順位2) 収納性
いくら明るくカッコよくても食器や器物、調味料が使えなくてはお料理は作れません。
作業をするキッチンと、収納のカップボードを割り切る工夫が必要です。

*優先順位3) 採光性
主婦のアトリエとしてはいかに光を導くかがキーポイント。窓は勿論、照明計画、それにベランダや、
対面キッチンからの家族の賑わいも光の一部です。

*優先順位4) デザイン性
1)〜3)が満たされていれば、よほど配色を間違えない限りデザインが悪くなる道理がありません。
フロントドア、天板、機器等のカラーを出来るだけ絞ること。

”All or Nothing”ではなく、どちらに比重を置こうかと迷うときがあります。迷ったときはこの
優先順位を思い出して欲しいのです。きっと後悔のない方へ進みます。

冷蔵庫とシンク、コンロの配置に気を配り、プランの際には縮尺を正しく採ってください。
やがて、機能は平面図で、デザインは立面図への一瞥でイメージが膨らむようになるでしょう。

at 10:01, globeinc, 輸入キッチン紀行

-, trackbacks(0), - -

蔵出しお得情報 No.17New Doors 2


ワーレンドルフより新しいドアのお知らせです







・ドアの表面がガラス仕上げ
・カラーはブロンズ、ブラック、ホワイト、ブラッククリスタル、ホワイトクリスタル
・2011年より供給可

at 10:00, globeinc, キッチン展示品販売

-, trackbacks(0), - -

キッチンプランのコツ、お教えします。




ブロックごとに配置する流し台から、システムキッチンに代替わりしてかなりの年数が経ちました。
もちろん金具や面材、ビルトイン機器と、時代と共に大きく変わってきました。
最近ではネットや簡易パッケージプランによる価格破壊により流通機構までも変わりつつある今日この頃です。
新築からリフォーム(リノベーション)へと需要が移行する中で、情報が散乱して収拾がつかなくなっている
方も沢山見受けられます。

そこでキッチンプランのコツを1つだけお教えしましょう。
誰でもわかる簡単なことです。
1)作業性・・・・・・配置が適切で無理なく効率的に動けること。
2)収納性・・・・・・必要な食器、器物、調理器具が無駄なく収められてること。
3)採光性・・・・・・明るく爽快な気分で調理でき、また照明は適切であること。
4)デザイン性・・・・バランスよくスッキリと飽きの来ない美しさを備えていること。

この四項目が満されていれば必ず理想的なキッチンになります。
スペースと資金に余裕のあるキッチンでは、ある意味当たり前のことです。
現実は人生と同じで、何らかの規制と制約の中でつねに選択を迫られます。
実は本当に大切なのはその項目ではなく、自分の中で迷ったときの「優先順位」を
指針としてシッカリと心に刻み込んでいるかどうかだと思います。

次回はその辺のところを、もう少し詳しくお話しましょう。

at 10:05, globeinc, 輸入キッチン紀行

-, trackbacks(0), - -

過去記事すべてをご覧になられたい場合は、
輸入キッチン紀行はこちら
蔵出しお得情報はこちら