<< ミーレ社と洗濯機との関わりについて(2) | main | ミーレ社と洗濯機との関わりについて(4) >>

ミーレ社と洗濯機との関わりについて(3)

勘のいい読者はすでにお気付きかもしれない。そう、洗濯機の歴史とはミーレの歴史でも

あるのだ。ドイツにおいて洗濯機と食洗機は相互に絡み合いながら進化を遂げてきた。

ミーレにとって洗濯機は「名店の裏メニュー」のようなものなのだ。

 

話をもとに戻そう。ミーレの革新性はとどまることを知らない。

1956年 世界初の全自動洗濯機がミーレから登場。(写真)

      一つの洗濯槽で洗うすすぐ脱水が行える完全自動型の登場。

      人類史上初の洗濯が重労働でなくなった」瞬間でもある。

 

      さらにその数年後にはミーレから一つのダイヤルですべて操作できるという

      画期的な洗濯機も発表される。

 

1978年 これまた世界初となる電子制御による洗濯機が登場。

      ついに洗濯もコンピュータが管理する時代に突入する。

 

      以後、コンピュータが水や電気の節約をコントロールする重要な

      ファクターとなっていく。

 

1989年 ノボトロニク制御という高性能電子コントロールシステムを開発。

      刻々と変化する庫内の情報をモニターし、的確に対応できる

      ようになる。

 

      この技術はのちに、ウール、カシミア、シルク等デリケートな衣類の

      洗濯をも可能にした。

 

1995年 世界初のアップデイトシステム」を全機種に搭載。

      洗濯機を購入後、技術革新などによりプログラムの変更の必要が

      生じたときバージョンアップすることができる機能だ。

 

      機器には耐久性を持たせつつソフトは後から変更できるようにし、

      本当の意味で長期の使用に耐える商品を実現。この機能は現在も

      継承中だがカタログには記載されていない。

                             つづく

 

     ただいまミーレランドリー製品のキャンペーン中です。

 

     ご興味のある方は下記からお問い合わせください。

 

         

 

 

at 16:06, globeinc, NEWS・お知らせ

-, -, - -

過去記事すべてをご覧になられたい場合は、
輸入キッチン紀行はこちら
蔵出しお得情報はこちら