ミーレ掃除機 その1 吸引力の秘密 


できるだけカタログでは知りえないことをお伝えしようとは思っているのですが、多分に
重複するかもしれません。解りやすくお伝えしたいと思ってます。

日本のカタログには必ず「吸引仕事率」という表示があります。これはお役所で定められ
ている訳なんですが、実のところチョットいい加減なものなのです。

というのは、実際にゴミを吸い込む訳ではなく、掃除機本体だけの状態で吸引力を測定
するだけのことで、単にモーターの能力を数値化したものに過ぎません。

一方、ヨーロッパでは「ダストピックアップ率」という表示方式を取ります。

カーペットの場合なら、一定の気象条件で、定められたカーペットの上に、定められた
標準のホコリ(35g)を、同じ方法でカーペットに撒き、ローラーで押し慣らし、
定められた動作で吸引し、回収されたホコリの重量を、「%」で表わすのです。

参考までにドイツの第三者機関(SLG)調べのデータを記してみますと、

*ミーレ  S6000シリーズ  80.6% (ハミングバード、Cats&dogs)
       S4000シリーズ  77.4% (シルバーメタリック、ターコイズブルー)

*紙パック E社         74.1% (北欧を本部にする大手メーカー)
*サイクロンD社           54.4% (ヨーロッパのサイクロン専門メーカー)
*紙パック P社           48.5% (日本製)
*サイクロンT社           49.3% (日本製)    となるそうです。

ご家庭の簡単な実験でも証明することができます。ミーレ掃除機と他社メーカーの2台を
用意し、同じカーペットの上で小麦粉かシッカロールを撒いて、同時に掃除機をかけて
比べてみるだけです。ミーレとE社との差は判別し難くとも、それ以外のメーカーとは
何度試しても上記に近い結果が出るはずです。

一方ではピーナッツのような固体を撒いてチェックしてみてください。吸い込みに歴然と
した差が出ると思います。


また、ミーレは6段階の吸引力が設定されています。(D社は2段階、E社は3段階)
最強ではノズルを壁につけても落ちない抜群の吸引力を誇ります。

こと吸引力については、ご購入者には圧倒的なご満足をいただいてるようです。
また、モーターの静かさにも驚きの声を上げる方も多数いらっしゃいます。

次回はダストパックについてのお話をします。

お問い合わせ、ご連絡は
お問い合わせフォームTEL 06-6252-0102にてお問い合わせ下さい。

at 11:29, globeinc, ミーレ掃除機の秘密

-, trackbacks(0), - -

ミーレ掃除機 その2 清浄力の秘密

本来、掃除機の性能は単にモーターの力だけでなくボデイの密閉度やフィルターの能力、
また、ノズルの形状やダストパックの性質でも変わります。

 

一般の紙パックの場合、空気の透過率が低く、パワーの割には空気が流れていきません。
ミーレのダストパックは布地の網目のようになったフィルターを9層(E社は5層)に重ね
柔軟性に富んだポリプロピレンから出来ているため、紙パックのように織り目がなく、
隅々までホコリを蓄えることができます。(1袋で3.5L)

 

このダストパックはミーレの特許になっていて、これ自体が高性能を発揮するだけで
なく並みのものより長期間使用でき、結果として交換の手間も省くことになります。
交換もワンタッチ、同時にシャッターが閉まるためホコリも一切発生しません。

ダストパックが1箱に4個入り、1500円というランニングンコスト。マンションに
お住まいであれば、4個のうちの1個で1年以上も保つこともしばしばです。

また一般の掃除機は、前方から吸い込み、後方に排気するようになっていますがミーレ
は前方から吸い込み、背中から上方に向かって排気するようになっています。
したがって床のホコリを舞い上げることなくクリーンな室内を維持します。


次回はHEPAフィルターという超高性能な排気フィルターについてご説明しましょう。

at 12:23, globeinc, ミーレ掃除機の秘密

-, trackbacks(0), - -

ミーレ掃除機 その3 HEPAの秘密


HEPAフィルターをご紹介します。但しオプション(有料)設定なのでアンフェアかもしれ
ませんが、どうしてもこの説明を入れたいと思います。


HEPAフィルターは活性炭入りのフィルターとセットになった高性能なものでのところに
設置され、ダストパックの中の嫌な臭いもシャットアウトしてくれます。

9層になったダストパック→■荏悗離癲璽拭縞欷逎侫ルター→2層のHEPAを通し
合計12層のフィルターを経て、バクテリアや花粉は勿論、チリで最も微細といわれるダニ
のフンが砕けて粉末になったものまで、ほぼ100%集塵します。

掃除機本体が空気清浄器に匹敵するキレイな空気に還元し、排出してくれます。
もともとHEPAは空気清浄機用に開発されたものでした。

熱のこもる掃除機内では通常、ゴムパッキングが最も早くへタルと言われますが、本体
にはパッキングはなく、唯一、HEPAケース内のパッキングにより固定されています。

従って、ダストパックを4個交換する度に、HEPAフィルター1個をパッケージごと
交換することで、掃除機全体が新品に生まれ変わるようなものなのです。

ノーマルの排気フィルターのままでも花粉のほとんどは吸い込んでしまいます。
HEPAに替えたら、もう完璧というわけです。


余談ですが、あなたがもし花粉症であれば、外出より帰宅の際、上記の専用ブラシを
掃除機にセットし、外出着をブラッシングすることをお勧めします。
また、お布団にブラシをかけるのもとても効果的なことです。

at 16:49, globeinc, ミーレ掃除機の秘密

-, trackbacks(0), - -

ミーレ掃除機 その4 耐久性の秘密

 

 ミーレ掃除機のボディは100kgの耐荷重で設計されています。言ってみれば体重が
100kgのお父さんが乗っかっても大丈夫ということになります。テレビのドラマ等
でよく見られる警察の使う透明のタテと同素材で出来ています。

ボディ回りはプロテクターで囲まれ、掃除機の本体は勿論、周りの家具も傷めません。
延長管は丈夫なステンレスパイプ。スイッチもフットスイッチで、手元スイッチと比べ
断線のリスクを低減します。電気コードは太めのゴムに巻かれ折れにくく、モーターの
寿命も1000時間という長寿設計になってます。

 
E社やD社、殆んどの日本製の後輪は固定式になっていて(写真右)、前後には動き易い
のですが、横から引っ張った際には転倒しやすくなります。ミーレは3輪とも360度
回転式のキャスターになっていて絶対、転倒しないよう工夫されています。

これ等はすべてダメージを回避し、長持ちさせる事を前提に考えられたものです。


また、ミーレの掃除機は後方に重心が偏っていて先端のハンドルを掴んで持ち上げると
ちょうど真下に重心がかかるように出来ています。他社のほとんどは先端部分にホース
が付いていて、ハンドルは本体のセンター上部にあり、バランスが悪く、重く感じます。
従って、重量の割には持ち運びが楽チンで、階段の昇降にも壁や柱に当たり難くしてあ
ります。

最近ロボット式の掃除機が人気で、便利なのはよく解ります。ただ、一回のゴミ収容量
やお掃除する場所が限られてしまい、どうしてもメインの掃除機が必要になると思うの
です。

ミーレ掃除機は、吸引力、清浄力、耐久力と基本のすべてが備わっていて、これ1台
というときの決定打になるでしょう。

at 17:16, globeinc, ミーレ掃除機の秘密

-, trackbacks(0), - -

グローブの輸入キッチン紀行 過去記事 過去記事すべてをご覧になられたい場合は、
輸入キッチン紀行はこちら
蔵出しお得情報はこちら